ブログ

当ブログの目的は、砂に埋もれ、誰にも知られずにいる世界の真実を見つけ出すことです。私と一緒に世界の謎に挑みましょう。

陰謀否定論者の常套句「陰謀論には根拠がない」の真相

 
見出し画像
 
 

陰謀論には根拠がない?】

 陰謀否定論者の常套句に次のようなものがあります。

 「陰謀論には根拠がない」

 あくまで状況証拠、推測、憶測にすぎず、決定的な根拠などどこにもない、ということなのだと思われます。

 しかし、それは本当のことなのでしょうか?

 たとえば、2020年のアメリカ大統領選挙

 陰謀否定論者たちは「選挙には不正があった!」というトランプ支持者たちの主張を「根拠のない陰謀論」と片付けていますが……

https://messiahjs.hatenadiary.jp/entry/2023/01/05/200238

 ……こちらの記事を読めばナバロ報告書やライアン報告書など、不正の決定的な根拠などいくらでもあることがおわかりいただけると思います。

 また、陰謀論の定番であるユダヤ陰謀論。これも陰謀否定論者たちは「根拠がない」で片付けますが……

 ……こちらの記事を読めば、イスラエルの元首相アリエル・シャロンの証言や、ユニティー・オブ・ロシアの人名録など、決定的な根拠がいくらでもあることがおわかりいただけると思います。

 では、なぜ陰謀否定論者たちは陰謀論のことを「根拠がない」などと言うのか?

 理由は、まともに戦ったら勝ち目がないからです。

【「陰謀論には根拠がない」という物語】

 まともに戦ったら勝ち目がないため、「陰謀論には根拠がない」という物語を強引に作り上げ、その偽りの物語を無知な大衆に信じ込ませるという手段しかすべがないのです。

【頭が悪い大多数の人類】

 また、人類の大多数が頭が悪いのです。

 頭が悪い人間というのは、「多数派が正しくて少数派が間違い」という考え方しかできません。

 そのため、多数派のメディアが陰謀論のことを一切取り上げない状態が続き、たまにネット上で「陰謀論には根拠がない」といった言説を見かけてしまうと、頭の悪い大衆はその魔法にかかって洗脳されてしまうのです。

 最後にアメリカの作家/ジャーナリスト、チャールズ・フォートの言葉を紹介します。

 「いつの世も人々の大半は催眠状態に置かれているものだ。人々の信念なるものは何者かに誘導された信念だ。人々は極めて穏当な意見に誘導されるように、しかるべき筋が取り計らい、人々は当然のようにそれを信じる」

 

トップページへ