ブログ

当ブログの目的は、砂に埋もれ、誰にも知られずにいる世界の真実を見つけ出すことです。私と一緒に世界の謎に挑みましょう。

陰謀否定論者の常套句「陰謀論には根拠がない」の真相

【陰謀論には根拠がない?】 陰謀否定論者の常套句に次のようなものがあります。 「陰謀論には根拠がない」 あくまで状況証拠、推測、憶測にすぎず、決定的な根拠などどこにもない、ということなのだと思われます。 しかし、それは本当のことなのでしょうか…

「陰謀がない証拠を見せてみろ」と陰謀論者の誰が言っているのか?

【卑怯者がよく使う手】 卑怯者がよく使う手に、論敵が言ってもいないことを「言っている」ことにし、それに対してツッコミを入れて論破し、自分が勝ったような印象を与える、というものがあります。 ところで、呉座勇一という方の〈陰謀の日本中世史〉とい…

不正だらけの2020年アメリカ大統領選挙

【日本の知識人たちの発言】 池上彰は〈池上彰の世界の見方 アメリカ2〉という本の中でこのようなことを言っています。 「ドナルド・トランプは2020年のアメリカ大統領選挙に根拠なく不正があったといい、実際は自分が大差で勝っていたと言い張って負けを認…