ブログ

当ブログの目的は、砂に埋もれ、誰にも知られずにいる世界の真実を見つけ出すことです。私と一緒に世界の謎に挑みましょう。

「陰謀がない証拠を見せてみろ」と陰謀論者の誰が言っているのか?

見出し画像
 
 

【卑怯者がよく使う手】

 卑怯者がよく使う手に、論敵が言ってもいないことを「言っている」ことにし、それに対してツッコミを入れて論破し、自分が勝ったような印象を与える、というものがあります。

 ところで、呉座勇一という方の〈陰謀の日本中世史〉という本に次のようなことが書かれています。

【挙証責任の転嫁】

 陰謀論者は挙証責任を批判者側に転嫁することが多い。分かりやすい例を挙げると、UFOはいるという人間が、いないという人間に対して「UFOが存在しないということを証明せよ!」と迫るのである。俗に言う「悪魔の証明」である。陰謀論が100%成り立たないことを証明することは非常に困難なため、陰謀論はしぶとく生き残る。

 陰謀論は明確な証拠に立脚していない。このため、当然ながら「史料的根拠がない」と批判される。これに対して陰謀論者は、証拠となる史料が廃棄された、あるいは隠蔽されている、などと弁明することが多い。

✔️【ファクトチェック〈陰謀論者の誰が言っているのか?〉】

 「陰謀がない証拠を見せてみろ」と、具体的に陰謀論者の誰が言っているのでしょうか?

 私は陰謀論者、陰謀史家という言葉に当てはまるとされる人物を100人以上知っていますが、その中に「陰謀がない証拠を見せてみろ」なんてことを言っている人は、私が知る限り1人もいません。

 そこでもう一度うかがいます。

 「陰謀がない証拠を見せてみろ」と、具体的に陰謀論者の誰が言っているのでしょうか?

 ぜひとも教えていただければ嬉しく思います。

 

トップページへ